HSP備忘録

「HSPとは何なのか?」を伝える、HSP/HSS当事者のブログ。

【WordPress】 挑戦の第一歩「インストール」

f:id:yorokobi_jttw:20210425133020j:plain

 以前から「WordPress」に興味はあったものの

サーバーをレンタルしなくてはいけない点で

1歩踏み出せずにいました。

 

しかし、

「やっぱり1度はいじってみたいよな~」

と思い、

 

・老舗で信頼性あり

・安価(月額524円から。初期費用は1,048円)

・2週間の無料お試し期間あり

 

以上、3点の理由で「さくらのレンタルサーバ」を

まずはお試しで契約し、使ってみることにしました。

  

さくらの場合、

契約後に容量不足などによってプラン変更すると

WordPressのサイトを

もう1度構築し直さなくてはならないらしいので、

(単純な月額料金の変更ではなく、サーバーの引っ越しになる)

長く使う予定のある方は

最初のプラン選択はしっかりと考えて行いましょう。

 

インストールは簡単

 

さて、契約手続きが完了し、仮登録されると

お試し利用が出来るようになります。

 

早速、サーバコントロールパネルというページに

アクセスしてみると‥

 

f:id:yorokobi_jttw:20210425152125p:plain

 

WordPressインストール」というショートカットがあります。

 

これをクリックして、表示されるページにて

必要項目を入力するだけで

最新バージョンのWordPressがインストールされて

すぐに使えるようになる!という、

初心者にとっても優しい仕様です。

 

しかし、90年代後半に流行った「ホームページ作り」で

数々の失敗をやらかしてきたワタクシ。

些細なことが気になって進めません。笑

 

f:id:yorokobi_jttw:20210426002050p:plain

 

サブディレクトリインストールで

後で不都合なこと起きないかな?大丈夫かな?

 

(※)気になったので調べましたが、

一長一短なところは当然あるものの

大きな不都合はないようです。

特に複数のブログを運営する予定のある方は

サブディレクトリインストールが良いようです。

 

こんな感じで

途中、些細なことに悩みつつも  

インストールが完了!

 

すると、

WordPressの管理画面へ

移動できるリンクのURLも表示されます。

 

これなら、特に知識がなくても

すぐに始められちゃいそうだなぁ‥

という印象を受けました。

  

f:id:yorokobi_jttw:20210427001142p:plain

 

ここから、先ほど設定したユーザー名とパスワードで

管理者ページへログイン出来ることを確認して

インストール作業は一段落です。

(お疲れさまでした~♪)

 

WordPressに挑戦してみませんか? 

 

私は「さくらのレンタルサーバ」で

WordPressをお試し中ですが、

他にも「お試し利用期間」を設けている

レンタルサーバーはあります。

 

WordPressの簡単インストールにも

対応しているレンタルサーバーが

ほとんどですので、

今年のGWはまっしろシロクマと一緒に

WordPressをお試し体験してみませんか?

 

(もう作ったことあるよー!という方は、

私が「WordPressのサイト公開」まで

辿り着けるか?を、温かく見守って下さいませ。笑)

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村

(↑モチベーションが上がるので、
この記事が「いいな」と思ったら
ぜひクリックお願いします!)

PVアクセスランキング にほんブログ村