HSP備忘録

「HSPとは何なのか?」を伝える、HSP/HSS当事者のブログ。

【WordPress】挑戦3日目にして早速やらかした話

f:id:yorokobi_jttw:20210430143736j:plain

 

WordPressの インストールが完了したら、

次に取り掛かるのはサイトのデザインですね。

 

WordPressにはサイトのデザインを補助してくれる

「テーマ」というものがあります。

 

この「テーマ」を変更しただけでも、

サイトの見た目が変わるので面白いです。

 

そんな訳で、 

ネットで検索をして

人気の「無料テーマ」を探し、

色々とインストールをして試してみました。

 

そのなかで、私が

「ちょっといいかも♪」

と、思ったのが「Sydney」。

 

残念ながら日本語ではなく英語のテーマなのですが、

シンプルでオシャレなサイトを作りたい方には

向いていると感じました。

 

これ、いいなぁ~。

私が採用するとしたら、どの辺をいじって 

どんなイメージにしたら良いのかなぁ?

どんな機能があるのかなぁ~? 

 

そんなことを考えながら、適当にポチポチと

いじっていました。

 

「適当にポチポチ」

 

そう。

英語はちゃんと分からないくせに

適当に操作していたことで、

WordPress挑戦3日目にして事件が起きました。

 

どうやら、うっかり水道屋さん向けの

テンプレートのようなものを

インストールしてしまったようなのです。

 (後で落ち着いて確認したところ、

「スターターサイト」の"PLUMBER"を

importしてしまった)

 

自サイトのURLにアクセスすると

表示される水道屋さんサイト。

 

しかも、海外のテーマなので

言語も画像も、何もかもが海外仕様。

 

外国人のお兄ちゃんが

レンチを片手に

「水道工事は俺に任せな!」と

言っているようです。

 

f:id:yorokobi_jttw:20210501162743p:plain

 

HSPブログを作るはずだったのに、

クラシ○ンも スーパーマ○オも

ビックリのサイトです。

 

そして、データベースに

水道屋さんの画像が

組み込まれてしまったことで、

他のテーマに変更しても

水道屋さんサイトのまま。

レイアウトが崩れるだけになってしまいました。

 

どこをどう操作してデータを削除すれば

水道屋さんサイトではなくなるのか?

初心者の私には分からないのです。

 

やっちまったなあぁぁぁ!!

 

どうしたら良いのか分からず

途方に暮れたまま、

その日は寝床に就いたのでした‥。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村

(↑モチベーションが上がるので、
この記事が「いいな」と思ったら
ぜひクリックお願いします!)

PVアクセスランキング にほんブログ村