HSP備忘録

「HSPとは何なのか?」を伝える、HSP/HSS当事者のブログ。

【WordPress】さくらのレンタルサーバで php.ini を変更する方法

f:id:yorokobi_jttw:20210517225429j:plain

 

さくらのレンタルサーバ

WordPressのテーマをアップロード中に

「アップロードされたファイルが

php.ini の upload_max_filesize

ディレクティブを超えています。」

というエラーが出て、

インストールが出来ない!

という壁にぶつかりました‥。

 

f:id:yorokobi_jttw:20210518165048p:plain

 

このような時などのために

cocoon」は低サイズ版が用意されていて、

それをインストール後にテーマを「更新する」ことで

完全にインストールすることが出来ました。

 

しかし、「Luxeritas」はそのようなものはありません。

 

はて?どうしたらいいのかなぁ‥。

 

そんな困ったときには、google先生に相談です!

 

そして、検索して調べてみて分かったこと。

  1. さくらのレンタルサーバでは、php.ini の upload_max_filesize の初期設定は2MB。
  2. この設定をアップロードしようとしているzipファイルのサイズより、大きく設定しなおす必要がある。(ただし、大きくし過ぎるのもよろしくない)
  3. 設定するデータサイズが「memory_limit > post_max_size > upload_max_filesize」である必要が同時にある。
  4. そのため、エラーを起こしている原因の upload_max_filesize だけではなく、memory_limit と post_max_size も同時に設定しなおす必要があるかもしれない。
  5. さくらのレンタルサーバの初期設定値。post_max_size は8M。memory_limit は128M。(2021,5,20追記)

 

なぜ

「memory_limit > post_max_size > upload_max_filesize」

である必要があるのか?は分かりませんでしたが、

対処方法は分かりました。

 

#2021,5,20 追記

bashalog.c-brains.jp

nandani.sakura.ne.jp

そして、PHP公式(↓)

www.php.net

なんでだったんだろう?と、

気になって調べて見つけたサイトです。

これらのサイトを見ると、

「memory_limit > post_max_size > upload_max_filesize」

の理由と、よりどうすれば良いか?が

分かります。

(私の詰めが甘かった~)

 

#追記はここまでです。

 

それでは、php.ini の設定を変更していきます。

(こちらも検索で調べました)

 

さくらのレンタルサーバphp.ini の設定を変更する

 

f:id:yorokobi_jttw:20210519003132p:plain

 

「サーバコントロールパネル」の左側のメニューから

スクリプト設定>php.ini設定」を開きます。

 

f:id:yorokobi_jttw:20210520180144p:plain

 

そして、表示されたテキストエリアに

上記②,③,➄の条件に合うよう、

各項目の数値を定義したテキストを記述します。

 

そして、「保存する」をクリック。

 

以上の方法で、

Luxeritas」の親テーマを

アップロード出来るようになりました~!

(やったね!)

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村

(↑モチベーションが上がるので、
この記事が「いいな」と思ったら
ぜひクリックお願いします!)

PVアクセスランキング にほんブログ村