HSP備忘録

「HSPとは何なのか?」を伝える、HSP/HSS当事者のブログ。

【WordPress】 データを全て消去する決断

f:id:yorokobi_jttw:20210507170156j:plain

 

私の単純な「うっかり」により、 

HSPブログを作るはずが

水道屋さんサイトを

構築してしまう事件が発生。

 

どこをどう操作すれば良いのか?が分からず、

途方に暮れていました。

 

yorokobi-jttw.hatenablog.jp

 

ただ、幸いなことに

WordPressを始めたばかりで、

記事の投稿はおろか

サイトのデザインにも

全く取り掛かっていませんでした。

 

それならば、

WordPressの管理者画面から

修正する方法を探るよりも、

データを全消去して

また1から始めた方が手っ取り早い。

 

その結論に至り、全消去する方法を検索。

 

すると、"Advanced WordPress Reset"という

WordPressのデータベース領域を

1からの状態に戻してくれる

便利な「プラグイン」があるとの情報に

辿り着きました。

 

ちなみに、WordPressの「プラグイン」とは、

WordPress本体やテーマにはない機能を

個別に追加してくれるものです。

 

WordPress管理者の

「あんなこと出来たらいいのになぁ~」を

叶えてくれる、

ドラ○もんのひみつ道具のようなものです。

 

問題発生の原因となっている場所によっては

"Advanced WordPress Reset"で問題解決!と

ならないこともあるようですが、

とりあえずやってみなくては分かりません。

 

プラグインをインストールし、

ドキドキしながら"Reset"を実行しました。

 

恐る恐る、自サイトを表示してみると‥

水道屋さんサイトから、

初期サイトの"Hello world"に戻っていました。

 

やった、直ってる‥!

良かったぁぁぁぁ!!

 

ホッと胸をなでおろしたのでした。

 

今回の事件から学んだこと。
  1. 使うテーマやプラグインは、日本語のものを選んだ方が良い。
  2. 感覚でポチポチしない。
  3. 眠くなってくる時間帯にいじらない。
  4. 始めたばかりでも、バックアップは取った方が良い。
  5. 最悪やらかしても、まぁなんとかなる。

 

何はなくとも、やはり

こまめなバックアップは

基本中の基本なんだな‥と

実感しました。

 

始めたばかりでも、

油断してはいけませんね。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村

(↑モチベーションが上がるので、
この記事が「いいな」と思ったら
ぜひクリックお願いします!)

PVアクセスランキング にほんブログ村